医院ブログ|桜ヶ丘アール歯科

診療時間
9:30 ~ 13:00 / /
14:30 ~ 19:00 / /
  • ○ 14:00~18:00 ▲ 14:00~17:00

キービジュアル

Happybirthday🥰

2022年11月18日

 

こんにちは、DA平です🐣



先日、私の誕生日を祝ってくださいました🍰

 

 

 

 

大好きなピンクのお花をもらいました!

お花って何回もらっても嬉しいですよね~💖

 

早速お家に飾ってルンルンな私です✨

 

 

 

 

また来年も楽しみにしています😋🎂

 

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

  平

🦷11月8日って何の日?🦷

2022年11月8日

 

 

こんにちは!

11月8日って何の日かご存知でしょうか???

 

11月8日は「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで、

いい歯の日なんです🦷✨

 

日本歯科医師会が1993年にPR重点日として設定して国民へのさまざまな歯科保健啓発活動を行っているみたいです!

 

 

その1つとして日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて

厚生労働省とともに8020運動~80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」を推進しています。

 

 

 

⭐8020達成者は、2人に1人以上で過去最高に!

8020達成者は年々増加しており、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたが、2017年には達成者が51.2%となりました!

多くの方が80歳で20本以上の自分の歯を保っています。
歯が健康であるということの重要性を皆さんが再認識していますね!

 

⭐歯が健康でも要注意!

オーラルフレイル」にも目を向けましょう!

フレイル」とは高齢になって心と体の働きが弱くなる軽度の衰弱、つまり健康と要介護の中間の状態をいいます。

そしてしっかり噛めない、うまく飲み込めないなどの口の機能の衰えを「オーラルフレイル」と呼び、フレイルの対策も大事です。

 

 

⭐歯が健康で、口腔機能が維持されているとこんなに良いことが!

①歯の本数が多いほど寿命が長い

②色々な食品の咀嚼が可能になり、なんでもおいしく食べることができる

③口腔機能が維持されていると、姿勢や歩行が安定する

④食べ物をしっかり噛むことで栄養吸収が促進される

⑤噛む回数が多いと唾液がたくさん出て、口の中を清潔に保つ

⑥脳が活性化されることで認知症の予防につながる

 

 

⭐口腔機能の維持をするために

歯ごたえのあるものをよく噛んで食べましょう。

→顎の筋肉を鍛えるためです。

 

舌体操や唾液腺マッサージを取り入れましょう。

→口腔機能は40代頃から低下しやすくなります。

トレーニングすることで大幅な機能低下を防ぐことができます。

 

口腔内を清潔に保ちましょう

→歯ブラシのみのケアではなく、デンタルフロスや歯間ブラシで隙間対策、薬用洗口液で粘膜ケアを行いましょう。

セルフケアのみでは汚れが落ち切りません。定期的な歯科医院でのお掃除も大切です。

 

抜けた歯は放置せず歯科医院へ

→歯並びや咬み合わせはとても大切なのです。

噛む機能を回復させましょう。

 

かかりつけ歯科医院を持ちましょう

→むし歯や歯周病の治療、義歯の調整などを行うことで良いコンディションを保ちましょう。

 

 

 

 

 

お菓子のプレゼントします🍬

2022年10月29日

 

 

10月といえば・・・

 

ハロウィン!

10月31日(月)は当院に来院された患者様全員に
お菓子のプレゼントをします🍭

 

今年も10月限定で現れる

真っ黒コウモリのアールちゃん登場です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者様からもかわいい~💜と言っていただき嬉しいです!

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

  平

 

ハロウィン🎃

2022年10月21日


10月はハロウィンにちなんで待合室がハロウィン仕様になっています🎃

助手の大出さんが可愛く装飾をしてくれました!
センスがさすがです✨

ハロウィン当日はお菓子をプレゼントする企画を
考えておりますので、皆さまお楽しみにしててください😊

 

 

 

そこで歯科専用、虫歯になりにくいお菓子をご紹介します!

 

ソース画像を表示

 

 

普通のグミより固く噛む力を鍛えるグミです。
甘味料はキシリトール100%使用、虫歯予防効果が期待でき、糖尿病の方も食べられるお菓子になっております。
キシリトールは、小腸から吸収されますがインシュリンに依存しないので、 糖尿病の方でも安心して召し上がれて、

シュガーレスです。
このシリーズはチョコレートもあります🍫

 

虫歯になりたくない!という方にはぜひ、オススメです😊

 

 

 

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

  平

 

10月8日って何の日?🦷

2022年10月8日

こんにちは!

10月8日は歯科にまつわる日だとご存知でしたか???

 

 

まず1つは、、、

🦷入れ歯の日🦷

「い(1)れ(0)ば(8)」ということで入れ歯の日です!

 

入れ歯ケアの日は、保険診療の向上を目指した全国保険医団体連合会が中心となり、1992年に制定されました。

全国保険医団体連合会とは、「保険で医療の充実・改善を通じて国民医療を守ること」を目的とした保団連の略称を持つ団体です。

 

たくさんの歯科医師の会員が在籍する大きな組織であり、

患者とともに保険でよい入れ歯の実現を目指す活動の一環として入れ歯ケアの日を制定したそうです。

保険診療の向上を目指す歯科医師たちの想いが込められた記念日なんです!

 

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

もう1つは、、、

 

 

🦷奥歯の日🦷

 

10月8日のもう1つの歯の記念日である奥歯の日も、入れ歯ケアの日とは異なる語呂が由来でこの日に定められました。

「奥(おく)」と「オクトーバー(10月)」に加えて「歯(8)」の語呂をかけて、10月8日になったようです。

 

制定したのはジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社。

 

奥歯はケアはケアが難しく前歯に比べて虫歯になる可能性が高い箇所。

健康的な奥歯を維持するためPRすることはいいことですね!

「確かに自分も虫歯を治療したのは奥歯だったな……」とケアの仕方の見直すきっかけになるのではないでしょうか。

奥歯のケアを行うためにも製品選びから意識してみたいと思います!

 

ソース画像を表示

 

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

DA 鈴木

 

 

お誕生日会🎉✨

2022年10月5日

 

 

 

 

こんにちは!

DAの鈴木です🐶

 

 

9月誕生日だった大出さんと私のお誕生日パーティーをみんながしてくれました💜

 

 

 

ケーキにプレゼントにお花まで、、、

凄く嬉しかったです🥰

 

 

ありがとうございました!

 

 

お祝いしてもらえるのって幸せですね💗

 

 

次のお誕生日パーティーも楽しみです!

 

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

DA鈴木

 

 

秋といえば・・・🍂

2022年9月17日


あっという間に夏が終わり、少しずつ気温が涼しくなりましたね🍂

 

秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」と、いろいろ思い浮かびますが・・・
その中でも私は「食欲の秋」が一番好きです✨

 

 

美味しいものを食べるのも秋の楽しみの一つですよね!

 

いつまでも美味しく味わう為にはやはりお口の健康が一番です。

しっかりと噛んで、栄養を取り込むことは身体にとって、とても大切なことです。

 

 

噛む回数が増えると唾液の分泌が多くなり、唾液に含まれている消化酵素が食事の吸収を助けるそうです。

栄養の吸収率はよく噛んで食べたときのほうが効率がよいと言われて、さらに唾液には免疫力を上げる抗体が多く含まれているので、風邪を始めとする感染症予防にも効果が期待できます。

 

 

 

しっかりと噛み、口腔環境を維持するためには毎日の歯磨きだけでなく定期的な検診を受ける事も大事なことです😊🦷

 

 

 

最近、歯医者に行っていないな。と思う方は是非検診にいらしてください。

食欲の秋を思いっきり楽しめるように、歯と身体の健康管理をしていきましょう!

 

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

  平

歯ヂカラ探究月間🦷✨

2022年9月4日

 

 

こんにちは!

 

9月になり暑さが落ち着いたかと思えば、

また暑くなり、、、まだまだ夏という感じですね🌞

 

 

 

 

9月1日~30日の1ヶ月は『歯ヂカラ探究月間』です!!!

 

 

 

『リカルデント』というガムでお馴染みの、

株式会社モンデリーズ・ジャパンさんがはじめた記念日です。

 

 

 

夏は食生活が乱れがちで歯の体力=歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、

食生活をリセットしましょうと、9月1日から30日までの1ヵ月間

歯が本来持っている力を見直し強化しよう。と始めた記念日なんです。

 

 

このタイミングに私も見直したいと思います🦷✨

 

 

これを知って歯医者さんに行くきっかけになってもらえたら嬉しいです👩🌷

 

 

 

桜ヶ丘アール歯科

歯科助手 鈴木

 

 

ウォーターピック。その効果やいかに…

2022年8月29日

皆さんこんにちは!

いや~暑いなかにもようやく涼しさが見えてきましたね。

このまま涼しくなってほしい!!!!暑いのに飽きてきました💦

 

では本題

そもそもウォーターピックってなんぞや。

いわゆる水のつまようじです。

CMで見たり、使っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

今回はそのウォーターピックの効果についてお話しします。

 

実はこのウォーターピック

目的によって得られる効果のほどは変わってきます。

 

<リラクゼーション目的や食べ物のカスを取りたい!>

ええもうおおいに結構。爽快感あるし最適です。

木のつまようじだと歯ぐき傷つけちゃったりするかもだし…

 

じゃあ

<歯と歯の間の汚れ(菌の塊、プラーク)をとりたい!>

これについてはです。

まったくとれないってわけじゃないんですよ。ただフロスや歯間ブラシには劣ります

なのでフロスや歯間ブラシの替わりとして使うとなれば待ってください。

 

 

 

ということで結論!!!!

おすすめはしません!!!!

 

値段の割に、効果が少ないかな…

 

以上、歯科衛生士木南でした。

 

 

 

 

セレック治療🍀

2022年8月25日



皆さま、白くてキレイな歯になりたくないですか?✨


当院ではセレック治療を導入しております。

セレック(CEREC)とはセラミック修復のことで、3D光学システムにより口内のデータを取得し、設計したデータにそって、ブロックをミリングマシンと呼ばれるドリルによって、削り出すセラミック治療のことです。



従来より短時間でセラミック治療の提供を可能とするシステムになります!





メリット
・機械によって削り出しをおこなうため、治療期間を大幅に短縮させることができ、即日で治療を完了することも可能です。

・カメラによって口腔内をスキャンするため、負担が少なく型取りを行わないので、嘔吐反応が強く型取りが苦手な人でも、安心して治療を受けられます。

・技工所に発注しない分、リーズナブルな価格になります。





詳しい価格などは当院ホームページに記載されております🥰






虫歯の治療をされている方はもちろん、銀歯を白くやりかえたい方には
とてもオススメです🦷

ぜひ、お待ちしております!



🌸桜ヶ丘アール歯科🌸
  平

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約
電話番号

駅前 〒206-0011
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエアショッピングセンター2階

このページの先頭に戻る