医院ブログ|桜ヶ丘アール歯科

診療時間
9:30 ~ 13:00 / /
14:00 ~ 18:30 / /
  • ○ 14:00~18:00

キービジュアル

🦷新しいキャンペーン、企画中…🦷

2022年3月31日

気づいたら桜も満開になり、もう3月もおわりですね…

 

コロナもなかなか収束しない中、暖かかったり寒かったりと気温差が激しい日が続いてますので、皆様体調などお気を付けください…😢

 

 

そんな中、アール歯科では新たにキャンペーンを実施するため、スタッフ皆で色々打ち合わせをしております…!

 

皆様に喜んでいただけるようなキャンペーンを企画中ですので、皆様楽しみにしててくださいね♪

詳細は決まり次第、随時お知らせいたします!

 

 

この可愛いひよこはスタッフの鈴木さんが折り紙で作ってくれました🐣

 

桜ヶ丘アール歯科

歯科助手 大出

3月といえば…

2022年3月17日

 

3月になり気温も暖かくなってきましたね🌸


今回はこの時期ならではの「花粉とお口の健康」についてお話しします。

花粉とお口が関係あるの?と思った方も多いと思います。
実は関係あるんです!

花粉症には、鼻水が出る、鼻が詰まる、目が痒くなる、くしゃみなどの症状があります。

花粉症のような症状がどのように口の健康と関係あるのか…ご説明します😊

花粉 イラスト に対する画像結果

例えば鼻が詰まると、強制的に口で呼吸しなければいけなくなります。

すると、お口の中が乾くことによって、唾液による自浄作用(お口の中をきれいに保つ洗浄力)が働かず、菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。よって虫歯や歯周病のリスクが上がってしまうのです。

また、お口で呼吸をしていると、歯並びにも影響があります!
口で呼吸をするという事は、常に口が空いており、口唇の力が加わりにくくなる事によって、前歯が出てくる(出っ歯になる)リスクがあります。





歯の健康以外にも、口の中が乾燥しているとインフルエンザや風邪になってしまったり、コロナウイルスにも感染しやすい状況になってしまいます。 

私も花粉症なので、この時期は花粉との戦いです…

花粉症の皆さん、今年は花粉に負けないように、日頃から健康的な食生活や、生活習慣で花粉に負けない体をつくりましょう🔥

 

 

🌸桜ヶ丘アール🌸

  DA 平

3月のおすすめデンタルケア🦷✨

2022年3月11日

 

こんにちは!

 

桜ヶ丘アール歯科、

歯科助手の鈴木です🐶💗

 

 

 

3月のオススメデンタルケア🎎✨

 

のご紹介です!!!

 

 

 

 

今月は、

Check-up standard (シトラスミント)

Check-up rootcare            をご紹介します!

 

 

 

 

*Check-up standard (シトラスミント)

 

虫歯予防定番の歯磨き粉と言ったらこれです!

もちろん低研磨低発砲低香味🍃

 

 

そしてフッ化物が1450ppmとたくさん配合!

 

 

歯磨き粉に悩んだらこれでOK!

みんな使える歯磨き粉です🦷✨

 

 

 

 

 

*Check-up rootcare  

 

去年紹介したことがありますが、

おすすめは何度も紹介したくなります🦷

 

こちらはしみ止め配合の歯磨き粉なので、

知覚過敏の方に是非使って頂きたいです!

 

しみている原因のひとつとして歯の根っこが露出していることも、、、。

そんな露出している根っこはなんと虫歯になりやすいんです。

 

この歯磨き粉はしみ止めにプラスフッ化物が1450ppm配合

なので虫歯予防もしっかりできちゃう🦷✨

 

理想の歯磨き粉ではないですか???

 

 

 

どちらも気になる方は是非お声掛けください🥰

これらだけでなく、あなたのお口の中に合わせた1本を探してくれますよ!

 

 

桜ヶ丘アール歯科

歯科助手 鈴木

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく歯を磨こう🌸

2022年3月4日


「お口の健康は3歳までに決まる!」と言われているほど、子供時代の歯磨き習慣は特に重要になってきます。

しかし、お子様によっては歯磨きを嫌がる子も多く虫歯ができてしまうのでは…と心配になりますよね💦

特にイヤイヤ期が始まる時期は歯磨きを嫌がる子が多く、歯を磨こうとすると泣いて暴れてしまい、ママもパパもイライラしてしまう…ってことがあると思います。





歯磨きを嫌がる子には、歯磨きに興味を持ってもらうようなアプローチがおすすめです!
いくつかある中で2点ご紹介します🎵

 

●お子様が好きな味の歯磨き粉を使う


ソース画像を表示

好きな色・好きな味を選べるので、「黄色がすき~♪」「ブドウ味がいい~」など、子どもも楽しく歯磨きができます。

とくに私はバナナ味がおすすめです🥰

当院でもご購入できるので興味がある方は聞いてみてください✨

 

 

 

 

●手鏡などで自分が歯磨きされている姿を見せる

 

 

 

ソース画像を表示

 

子供にとっては、仕上げ磨きをするときの無防備な姿勢が余計に不安と思ってしまいます。

自分で鏡を見ることによって、仕上げに対する恐怖心を忘れて、集中してしっかり口を開けてくれます。

 

アール歯科ではお子様のための歯みがき指導も行っているので「仕上げ磨きのやり方が分からない💦」「どうやったら上手く磨けるかなぁ~」と思っている方には衛生士さんが優しく丁寧に教えてくれます!

 

 

 

 

「歯医者さんが怖い…」と思うお子様!

優しい先生と衛生士さんが治療してくれるので、ぜひお気軽にご来院してくださいね🦷✨

 

 

 

 

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

 平 

 

 

 

 

 

 

あかりをつけましょ ぼんぼりに♪🎎

2022年3月3日

 

こんにちは!

今日はひな祭りですね🎎💕

 

当院ではミッフィーちゃんに着物を着せてあげました!

 

 

 

 

ひな祭りと歯科は関わりないのかなぁ、、、

とふと思いインターネットで調べたところ面白いお話がありました🎎🦷✨

 

 

雛人形といえば、、、

お雛様をよく見ると歯が黒く塗られているものがあるのをご存知ですか???

 

 

 

これは”お歯黒”といって奈良時代から明治初期頃までの日本文化の1つで、
歯を黒く染めることが美人とされていたらしいです🦷♥

 

 

白い肌に黒髪、黒い眉、お歯黒。これが当時の流行だったそうです!

お歯黒は既婚女性の印でもありました。

 

 

ってことは、結婚していないと流行に乗れないってことですかね、、、😣

 

 

 

 

そしてもうひとつ!

お歯黒には口臭予防、虫歯・歯周病の予防効果もあったとされています!

 

 

焼いた古釘とお茶などから作られる鉄漿(かね)と、
ふしの木の樹液から作られる五倍子粉(ふしこ)を交互に歯に塗ることで歯を黒くしていました。

この2つの成分がエナメル質に浸透することによって、侵食に強くなる。とされていたそうです。

 

 

 

歯ブラシやデンタルフロスといったケア用品のなかった時代には、

こういった工夫によりむし歯から歯を守っていたのですね!

 

 

もちろん現代では、むし歯予防や歯周病予防など様々なケア用品が充実しています!

 

お歯黒にせずとも、しっかりとした歯磨きを心掛け、むし歯にならない真っ白な歯を維持していってくださいね!

 

 

おうちでのホームケアはもちろん、

しっかりプロにメンテナンスしてもらうことも必要ですね🦷✨

 

メンテナンス、定期健診のご予約をもお待ちしております。

 

 

 

 

桜ヶ丘アール歯科

歯科助手 鈴木🐶

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約
電話番号

駅前 〒206-0011
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエアショッピングセンター2階

このページの先頭に戻る