医院ブログ|桜ヶ丘アール歯科

診療時間
9:30 ~ 13:00 / /
14:00 ~ 18:30 / /
  • ○ 14:00~18:00

キービジュアル

Happybirthday🥰

2022年11月18日

 

こんにちは、DA平です🐣



先日、私の誕生日を祝ってくださいました🍰

 

 

 

 

大好きなピンクのお花をもらいました!

お花って何回もらっても嬉しいですよね~💖

 

早速お家に飾ってルンルンな私です✨

 

 

 

 

また来年も楽しみにしています😋🎂

 

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

  平

🦷11月8日って何の日?🦷

2022年11月8日

 

 

こんにちは!

11月8日って何の日かご存知でしょうか???

 

11月8日は「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで、

いい歯の日なんです🦷✨

 

日本歯科医師会が1993年にPR重点日として設定して国民へのさまざまな歯科保健啓発活動を行っているみたいです!

 

 

その1つとして日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて

厚生労働省とともに8020運動~80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」を推進しています。

 

 

 

⭐8020達成者は、2人に1人以上で過去最高に!

8020達成者は年々増加しており、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたが、2017年には達成者が51.2%となりました!

多くの方が80歳で20本以上の自分の歯を保っています。
歯が健康であるということの重要性を皆さんが再認識していますね!

 

⭐歯が健康でも要注意!

オーラルフレイル」にも目を向けましょう!

フレイル」とは高齢になって心と体の働きが弱くなる軽度の衰弱、つまり健康と要介護の中間の状態をいいます。

そしてしっかり噛めない、うまく飲み込めないなどの口の機能の衰えを「オーラルフレイル」と呼び、フレイルの対策も大事です。

 

 

⭐歯が健康で、口腔機能が維持されているとこんなに良いことが!

①歯の本数が多いほど寿命が長い

②色々な食品の咀嚼が可能になり、なんでもおいしく食べることができる

③口腔機能が維持されていると、姿勢や歩行が安定する

④食べ物をしっかり噛むことで栄養吸収が促進される

⑤噛む回数が多いと唾液がたくさん出て、口の中を清潔に保つ

⑥脳が活性化されることで認知症の予防につながる

 

 

⭐口腔機能の維持をするために

歯ごたえのあるものをよく噛んで食べましょう。

→顎の筋肉を鍛えるためです。

 

舌体操や唾液腺マッサージを取り入れましょう。

→口腔機能は40代頃から低下しやすくなります。

トレーニングすることで大幅な機能低下を防ぐことができます。

 

口腔内を清潔に保ちましょう

→歯ブラシのみのケアではなく、デンタルフロスや歯間ブラシで隙間対策、薬用洗口液で粘膜ケアを行いましょう。

セルフケアのみでは汚れが落ち切りません。定期的な歯科医院でのお掃除も大切です。

 

抜けた歯は放置せず歯科医院へ

→歯並びや咬み合わせはとても大切なのです。

噛む機能を回復させましょう。

 

かかりつけ歯科医院を持ちましょう

→むし歯や歯周病の治療、義歯の調整などを行うことで良いコンディションを保ちましょう。

 

 

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約
電話番号

駅前 〒206-0011
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエアショッピングセンター2階

このページの先頭に戻る