医院ブログ|桜ヶ丘アール歯科

診療時間
9:30 ~ 13:00 / /
14:00 ~ 18:30 / /
  • ○ 14:00~18:00

キービジュアル

あかりをつけましょ ぼんぼりに♪🎎

2022年03月3日

 

こんにちは!

今日はひな祭りですね🎎💕

 

当院ではミッフィーちゃんに着物を着せてあげました!

 

 

 

 

ひな祭りと歯科は関わりないのかなぁ、、、

とふと思いインターネットで調べたところ面白いお話がありました🎎🦷✨

 

 

雛人形といえば、、、

お雛様をよく見ると歯が黒く塗られているものがあるのをご存知ですか???

 

 

 

これは”お歯黒”といって奈良時代から明治初期頃までの日本文化の1つで、
歯を黒く染めることが美人とされていたらしいです🦷♥

 

 

白い肌に黒髪、黒い眉、お歯黒。これが当時の流行だったそうです!

お歯黒は既婚女性の印でもありました。

 

 

ってことは、結婚していないと流行に乗れないってことですかね、、、😣

 

 

 

 

そしてもうひとつ!

お歯黒には口臭予防、虫歯・歯周病の予防効果もあったとされています!

 

 

焼いた古釘とお茶などから作られる鉄漿(かね)と、
ふしの木の樹液から作られる五倍子粉(ふしこ)を交互に歯に塗ることで歯を黒くしていました。

この2つの成分がエナメル質に浸透することによって、侵食に強くなる。とされていたそうです。

 

 

 

歯ブラシやデンタルフロスといったケア用品のなかった時代には、

こういった工夫によりむし歯から歯を守っていたのですね!

 

 

もちろん現代では、むし歯予防や歯周病予防など様々なケア用品が充実しています!

 

お歯黒にせずとも、しっかりとした歯磨きを心掛け、むし歯にならない真っ白な歯を維持していってくださいね!

 

 

おうちでのホームケアはもちろん、

しっかりプロにメンテナンスしてもらうことも必要ですね🦷✨

 

メンテナンス、定期健診のご予約をもお待ちしております。

 

 

 

 

桜ヶ丘アール歯科

歯科助手 鈴木🐶

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約
電話番号

駅前 〒206-0011
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエアショッピングセンター2階

このページの先頭に戻る