医院ブログ|桜ヶ丘アール歯科

診療時間
9:30 ~ 13:00 / /
14:00 ~ 18:30 / /
  • ○ 14:00~18:00

キービジュアル

10月8日って何の日?🦷

2022年10月8日

こんにちは!

10月8日は歯科にまつわる日だとご存知でしたか???

 

 

まず1つは、、、

🦷入れ歯の日🦷

「い(1)れ(0)ば(8)」ということで入れ歯の日です!

 

入れ歯ケアの日は、保険診療の向上を目指した全国保険医団体連合会が中心となり、1992年に制定されました。

全国保険医団体連合会とは、「保険で医療の充実・改善を通じて国民医療を守ること」を目的とした保団連の略称を持つ団体です。

 

たくさんの歯科医師の会員が在籍する大きな組織であり、

患者とともに保険でよい入れ歯の実現を目指す活動の一環として入れ歯ケアの日を制定したそうです。

保険診療の向上を目指す歯科医師たちの想いが込められた記念日なんです!

 

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

もう1つは、、、

 

 

🦷奥歯の日🦷

 

10月8日のもう1つの歯の記念日である奥歯の日も、入れ歯ケアの日とは異なる語呂が由来でこの日に定められました。

「奥(おく)」と「オクトーバー(10月)」に加えて「歯(8)」の語呂をかけて、10月8日になったようです。

 

制定したのはジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社。

 

奥歯はケアはケアが難しく前歯に比べて虫歯になる可能性が高い箇所。

健康的な奥歯を維持するためPRすることはいいことですね!

「確かに自分も虫歯を治療したのは奥歯だったな……」とケアの仕方の見直すきっかけになるのではないでしょうか。

奥歯のケアを行うためにも製品選びから意識してみたいと思います!

 

ソース画像を表示

 

 

🌸桜ヶ丘アール歯科🌸

DA 鈴木

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約
電話番号

駅前 〒206-0011
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエアショッピングセンター2階

このページの先頭に戻る